ともりん趣味ブログ

花・自然・カメラ・旅行・和菓子作り、英語学習、その他いろいろ楽しい趣味三昧の日記です。

思い出しては未だに上達しない「英会話」

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

こんばんは! 久しぶりに投稿いたします。

 

もう何年、いや、何十年も前からチャレンジ、チャレンジ、と思いつつ言いつつ、

テキスト・CD・アプリ・・・どれだけの英会話教材を買ったことやら・・・

 

いつも「今度こそ継続!」とか、「映画を字幕なしで見れるようになりたい!」とか。

 

 

夫の兄ファミリーがアメリカに何十年も住んでいるからいつでも行けるし、

「1か月もいれば話せるようになるわよ」と言われても、そんなに頻繁にはいけない、

もちろん、過去何度も1,2週間ほどづつ滞在はしているが、身内がいると駄目です、

結局、頼ってしまうし、向こうもせっかく来たのだからと、あちこち連れて行ってくれたり、常に行動を共にしてくれるから尚さら話せない、

 

とは言え、確かに2週間ほど滞在すれば、なんとなく感覚が慣れてくる・・

あ、「こんなんで良いんだ」とか、

日本語の感覚で考えちゃいけない、「英語脳」とかよくきくけど、ほんとにそう思います。

 

学生時代、全く英語の成績がよくなかった私と、英語の成績はとても良かった夫、

なぜか、いざとなると成績の良くなかった私の方が、なんとなく聞き取れていることが多くて、

これは、ただ単に「耳」の問題、「音感」も関係するという話もあって、

「耳が良いか、良くないか」らしい・・

夫は決して音感は良くない、

しかし、私の兄は、はっきり言って音感が乏しい、いわゆる「音痴」だったが仕事柄、英語を話さなければいけない状況が多くて一生懸命勉強して、ちゃんと仕事になっていたから、耳(音感)はあまり関係ないかなぁ・・と思っています。

 

でも、いくら聞き取れても私の場合は肝心の「ボキャブラリー」が少ないから話にならない、これが一番情けない(・・;)

 

と、「よし!ボキャブラリーを覚えるぞ!」と思い、単語アプリをインストールするも、しばらくするとやらなくなってしまって、・・

一生懸命勉強しているときは覚えていたのに、しばらくやらないと忘れてしまう・・

そんなこんなで結局、今日に至っている、情けない・・

一時、聞き流し英会話とかの勉強法もやってはみたが、聞きながら他のことをしていると、いつの間にか他のことを考えていて、肝心の英会話がただの音楽のようになっていた😔

 

甥や姪とももっといろいろ話をしたいが、相手はもう簡単な日本語しか話せなくなっているから、やっぱり義兄達が必要になってしまう、

しかし、少しでも長く彼らと接していると、少しづつ分かってはくるが・・

 

1度だけ、もう随分以前に、一人で1週間ほど当時NYに住んでいた義兄達の家へ行ったとき、そのころはもう携帯もあるから、義姉達といつでも連絡が取れるから、ということで、1人で地下鉄に乗ってマンハッタンをあちこち歩いた記憶があったが、

今思えば、あの1週間が1番、英会話の感覚が身に着いた?(というほどでもないが・・)ほんの少しですが・・



 

最近では、頻繁に学生たちが当たり前に簡単に海外留学もしているけど羨ましい話です、

とは言え、幾つになってもチャレンジ精神と夢は忘れてはいけない、

と言いつつ、日々の生活になんとなく追われて過ぎている・・・

チャンスは何度もあったはず、と、あとは自分次第だったなぁ、とか・・・

まぁ、年齢的にももうそんなに海外旅行はいけないでしょうが、

でも、せめて映画を少しでも字幕無しで見れるようになれたらいいなぁ・・と思いながら、

 

久しぶりにアプリや本を開いてやってみるも、なんともはや、記憶力が落ちていることに愕然・・・

 

「後悔の無い人生は無い」と聞いことはあるが、それだったら、どうせ同じ後悔するなら、思いっきりやりたい事をできる範囲でやっておこう!

なんて思ってきたが、いつの間にか、

「あぁ~ぁ、もっと早くからやっておけばよかった、こんなに目が悪くなるとは!」

とか、「こんなに記憶力が衰えるなんて!」とか・・

 

色々英会話アプリ

「duolingo」「EWA」「NHK語学の中学生の基礎英語、ラジオ英会話、ボキャブラリーライダー」

「英会話トレーニング」「英語発音」「英会話表現」「旅行英会話」「究極英単語」

「7+Englishu」「スピーク」などなど。

 

この中で、今のところ毎日ゲーム感覚で続けているのは、

「duolingo」「EWA」

「duolingo」は、このアプリをやっていると、自分がどういうところで躓くか、何がわからないかに気が付くので、その時に「マンガでおさらい・中学英語」の本を見て、

(・_・D フムフムなるほど、と思いますが、

この「マンガでおさらい・中学英語」はとても分かりやすいです。

しかし、いざ会話をする時にいちいち前置詞がこれであれでとか、b動詞がどうとか、

なんて考えていられない、、

でも、このアプリを続けていると、なんとなく少しづつ慣れて覚えてきます。

 

「EWA」はハッキリいって、なかなか聞き取れません!

聞き取れないことが多いけど、何度も同じようなシーンでの表現が出てくるので、それで何となく覚えていけるかな?と言ったような感じです

 

NHK語学の中学生の基礎英語、ラジオ英会話、ボキャブラリーライダー」

これは、やっぱり王道というか継続さえしていればとても勉強になり大好きです。

しかし、なかなか毎日まとまった時間が取れず、つい飛び飛びの勉強になってしまっています。

これは再度、今度こそ真剣に継続したいです🤣

 

「7+Englishu」これはもう5年ほど前に買いましたが、いわゆるフレーズを丸暗記する学習法です。 

最近は、この関連の「7Englishu オンライン」を週に2~3回くらいですが聞いています。月2,178円かかるからもっと毎日きかなきゃ勿体ないです・・(´;ω;`)

でも、内容は良いです!ただ暗記がなかなか・・・😢

 

「英会話トレーニング」「英語発音」「英会話表現」「旅行英会話」は、無料のアプリですが、定期的に広告を見なきゃいけないけど、ちょっといいです。

 

あと最近始めたのが、「スピーク」です!

これは自分の発音の為にも、今1番ハマってます!

 

結局、私は「学習」「勉強」「暗記」となると続かないようです、

それよりも、ちょっと空いてる時間があった時に、ゲーム感覚で楽しむ、とか、何となく感覚で覚えていく、これが一番いいみたいです。

 

そして最終的に、学習アプリではなく、「VoiceTra」という翻訳ソフトです!

これがまた、ほんとに優れものです!

31か国もの言語に対応しており、もちろん無料です、無料といってもよくある内部課金やサブスクリプションなど一切ありません。

 

ある時、短期のアルバイトをした時に、仕事の内容的に、ときどき英語圏だけではなく、それ以外の色んな国の人との対応も、時々ですが必要だった時に、同僚の人から教えていただいた翻訳アプリですが、これは本当に素晴らしい翻訳アプリです!

 

ま、色々書きましたが、いざとなれば、この「VoiceTraがあれば海外、ほぼどこの国へ行っても心強いです!( ´艸`)

映画は字幕で見ます( ´艸`)

 

何歳になっても、「やりたい!やってみたい!」と思う事があったら、やってみよう!思った時がその時!許される範囲であれば出来るうちに始めよう!😊

チャレンジあるのみ!╰(*°▽°*)╯

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村