ともりん趣味ブログ

花・自然・カメラ・旅行・和菓子作り、英語学習、その他いろいろ楽しい趣味三昧の日記です。

鎌倉散歩「妙法寺」の緑に癒されて

鎌倉「妙法寺

鎌倉の「妙法寺」は通常、「苔寺」とも言われているそうです。

 

天気予報ではこれから雨の日が多いようで、もちろん、6月ですから・・梅雨ですね

 

 

 

とは言え今日はお天気が良いから、

といっても暑かったので、昨日、午後3時頃から歩き始めたのですが、

・・いやいやなかなか暑くて、

 

鎌倉駅に着いたのは午後3時、近くの「妙本寺」を見て、そのまま歩いて、途中「ぼたもち寺」をちょっと覗いて、「妙法寺」に着いたのは、夕方の4時、

まだ外は明るいから、閉門が4時半と聞いてびっくり、

 

急いで中に入り、汗ばんでた体に風が気持ちよくて、

緑の草の匂い(香り)とちょっと枯れた草・葉っぱのような匂いが入り混じったような香りに癒された30分散策でした。

 

決して、広いお寺ではないけど、縦に苔の階段が続いていて、

これが登るのは簡単、帰りは急いで降りるのはちょっと気を付けないといけないな・・って感じでした。

上からみた景色、下りの階段

まだ花は満開ではなく、咲き始め、これからという感じですが、

いやいや、花も華やかさも無くても充分に癒される気持ちの良い空間でした。

色も華やかさもないけど、この感じが好きかも・・

 

 

 

転ばないようにと、気をつけながら降りたところに、フッ見たら傍らに、優しい色のアジサイが1輪咲いていました。

なんとも優しいピンク色です(*^_^*)


もう1度、今度は1時間はかけてゆっくり散策したいお寺です。

 

ちなみにこの日の午前中は、久しぶりに和菓子作り

2年ほど前に習いハマっていた「和菓子練り切り」

しばらく時間がなくて出来ていなかったのですが、また再開したいな、って( ´艸`)

ネットで紹介されている好きな先生の一人の作品で、紫陽花をイメージした練り切りです。

動画レッスンを見ながら作ってみました(*^_^*)

風景写真と違って、いわゆるテーブルフォト?

美味しそうに、綺麗に見せる撮影って難しい(・・;)

またチャレンジしなきゃ!o(*^▽^*)┛